MINDSCAPES TOKYOで究極の寝床のための香りを探索
最も眠りにつきやすいのは、どんな香り?

企画展「MINDSCAPES TOKYO WEEK ̶アートと文化的な視点から考えるメンタルヘルスとは?-」(主催:ウェルカム・トラスト, NPO法人invisible)にて、 269名の投票の結果ウッディー×アンバー×ハーブ調の香りが究極の寝床に最適であることを特定しました。(企画:株式会社キチベエ)

塩野香料株式会社は、株式会社キチベエ(本社:東京都千代田区神田、代表取締役社長:塩野太一)と協力し、アートや医療など新たな分野における香りの可能性探索に取り組んでいます。MINDSCAPESの一環である<UI都市調査プロジェクト>(都市におけるメンタルヘルスのあり方について、アーティストとユースがクリエイティブなアプローチから共同で調査に取り組む実験的なアート・プロジェクト)の活動に共感し、その1つである「究極の寝床をつくる」というプログラムの中で、睡眠空間に適した「香り」  を探索するワークショップに取り組みました。

香料会社が日常的に行っている「香り開発のプロセス」を一般の方々にも体験していただくことで、新たなモノの見方や発見、そして創造性を広げられていれば幸いです。

Wellcome Trust | ウェルカム・トラスト​
誰もが直面する緊急の健康課題の解決を目指す医療財団で、世界で2番目の規模を誇ります。生命、健康、ウェルビーイングに関する先進的な科学的調査や医学研究を長期的な視野に立ちグローバルに支援してきました。メンタルヘルス、気候変動、感染症という、世界のあらゆる地域社会が直面する3つの健康課題に対し、人々の健康の更なる向上を促すことを目的として様々な支援活動を展開しています。​
https://wellcome.org

NPO法人インビジブル​
「invisible to visible(見えないものを可視化する)」をコンセプトに、アート、文化、クリエイティブの力を活用した地域再生、コミュニティ開発、教育など領域を横断したプロジェクトに取組んでいます。2015年の設立時より、時代や状況に合ったカタチで、持続可能な豊かな社会を創ることを目指し国内各地で活動を展開してきました。インビジブルは、ウェルカム・トラストとの共同主催者として、MINDSCAPES(マインド・スケープス)の一環である「コンビーニング」と「UI都市調査プロジェクト」の両事業の企画運営を担っています。​
https://www.invisible.tokyo​

MINDSCAPES TOKYO|マインドスケープス東京​
ウェルカム財団が主催する<MINDSCAPES>は、メンタルヘルスを理解するあり方やそれらの語り方、メンタルヘルスに関わる問題の対処の仕方等について、今までとは異なった方法を見つけだすことを目的とした国際的な文化プログラムであり、ベルリン、ニューヨーク、ベンガルール、東京の4都市を中心に展覧会やワークショップ等さまざまなイベントが企画されています。​
https://www.invisible.tokyo/news/mtw-event

※画像については​NPO法人インビジブルの許可を得て掲載しています。

Back to Archive