企業理念

誠実本位に 技術と感性を磨き
香りと香味を通して 人々の生活に
豊かさと潤いをもたらすことが
我々の使命であり 誇りと喜びです

社長挨拶

塩野香料は1808年(文化5年)、和漢薬、真珠などを扱う薬種問屋「塩野屋𠮷兵衛商店」として創業した総合香料メーカーです。1908年からは主業を香料に転じ、1921年には日本初の国産エッセンスである「扇印エッセンス」の製造に成功。以来、信頼の証である「扇ブランド」をお客様に提供する企業として親しまれてまいりました。

当社は、食品用・香粧品香料や合成香料、家庭用バニラエッセンスの最終製品など多岐にわたり取り扱っています。そして今、香りとしての良さはもちろん、安定性・安全性に優れた従来の製品作りに加え、抗酸化活性や生理心理学的作用などの機能性を備えた香料の開発にも力を注いでいます。

海外の需要にも積極的に対応するため、台湾に「台湾塩野香料」、中国に「上海芳精香料」という現地生産・販売を行う子会社を設立し、タイのバンコクにも駐在員事務所を設け、販売網を広げてきました。

また、香料合成技術を有する合成化学事業部門を分社化した「塩野フィネス」も、医薬品原薬を受託生産する専門メーカーとして日々、成長しています。

私たちの使命は、香りと香味を通して、皆様の生活に豊かさと潤い、そして楽しさをお届けすることです。
塩野香料では今後も、「誠実」をモットーに、お客様に安心して使っていただける時代に合った商品を作り続けてまいります。

代表取締役社長
塩野 秀作

「扇印」は、私たちの商売の在り方です

「扇印」が商標登録されたのは、私たちが香料中心の商売を始めた1908年。初代・塩野𠮷兵衛は、塩野家の家紋である「頭合わせ三つ松」から、私たちの商売を「扇」に例えました。ご存じのように、扇は別名「末広がり」とも呼ばれ、日本の縁起物のひとつとしても数えられています。私たちの商売が、いつまでも栄え、成長するよう願いを込めて……。扇に描かれた「常緑の若松」にも、同様の願いが込められています。

また、船場には昔から「扇子商法」という言葉があります。景気の拡大期には扇を広げ、後退期には小さく畳んでおく。「時々の状況に応じて、経営方針も柔軟に変化させていくべきだ」という考え方です。以来、私たちは、歴代当主の意思を受け継ぎ、扇子商法を胆に命じた商売を行ってきました。しなやかな扇のように、末広がりの企業を目指す。塩野香料の扇印には、そんな思いが込められています。

ビジョン

香りで人と文化を育む
老舗の変革企業

社員哲学

香料が人々の生活をより豊かに、世界をより良く変えていくために、塩野香料の社員はあらゆる領域でクリエイティブに挑戦し続けます。
市場環境の変化にも柔軟に対応し、香料以外の世界にも提案を起こして課題解決の幅を広げていきます。
失敗があってもそこから学び、スピード感をもってチャンスに変えていくことをモットーとしています。
これは1808年の創業時からの塩野の規範であり、アイデンティティとして商品やビジネスに生かされています。

10の価値観

  1. 香り・香味の可能性を信じる
  2. 可能性は知性でカタチになる
  3. スピードがカタチを成果にする
  4. 自ら考え、動き、そして動かす
  5. 挑戦するものだけが失敗できる
  6. 才能じゃない!やり抜く力だ!
  7. ユーモアを持ちポジティブであれ
  8. 誠実さこそが王道である
  9. 仲間の窮地は自分の窮地
  10. 変化を楽しみ、自ら変わる

10の行動指針

  1. オープンマインドで対話する
  2. すべてはスケジューリングから
  3. まずは謙虚に!原因は自分にある
  4. 変化から学び、アップデートし続ける
  5. ハイブリッド人材たれ!
  6. 問題意識からリーダーシップを取る
  7. シンプルを極める
  8. 気が利く
  9. Give&Take!まずは与えよ
  10. 正しい野心を持つ